「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ちょと初心者の釣り記録。ポリシーはCatch&Eat。ホームは茨城の海(大洗、鹿島方面) ロゴはYoppyさんに作っていただきました(Ver3.2008/9/16)。
by o_toma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
阿字ヶ浦でアイナメとウミタナゴ
c0011031_843476.jpg



【日時】
2014年9月23日11:00-16:00付近

【場所】
(1)阿字ヶ浦

【釣果】
(1)アイナメ×1 
 22cm

(2)ウミタナゴ×2
 20cm

【仕掛】
(1)
 竿:5.3、磯竿
 エサ:アオイソメ
 仕掛け:アジサビキ5号

(2)
 竿:子供用釣り竿
 エサ:アオイソメ
 仕掛け:カレイ・キス

(3)
 竿:投げ竿 4.5m
 エサ:アオイソメ
 仕掛け:カレイ・キス

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2014-09-24 08:45 | 釣果
シャコ、その他諸々
c0011031_041262.jpg



【日時】
2014年9月15日13:30-18:00付近

【場所】
(1)大洗港

【釣果】
(1)鯖(マサバ)×1

(2)サッパ×7

(3)メジナ(小型)×2

(4)メバル(小型)×2

(5)シャコ×2

(6)メゴチ?×1

(7)ドンコ?(小型)×1

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2014-09-16 00:46 | 釣果
久しぶりの釣行:ファミリーフィッシング
c0011031_2359688.jpg



【日時】
2014年8月14日13:00-18:00付近

【場所】
(1)大洗港

【釣果】
(1)メジナ(小型)×3

(2)マコガレイ(小型)×1

(3)アジ(小型)×4

(4)チダイ(小型)×12

(5)ムツ(小型)×2

(6)ヒイラギ×1

(7)メバル(小型)×1

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2014-08-14 00:00 | 釣果
久しぶりの南の島より海老便り
c0011031_2157122.jpg 





【日時】
2012年3月24日20:00-23:00付近

【場所】
(1)鹿児島県の南の島(T島) S港 

【釣果】
(1)伊勢海老×2 (推定300g、400gくらい)
 300gを私が、400gを一緒にいった友人が。

(2)穴子×1(小型)

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2012-03-27 22:01 | 釣果
【2010 南の島よりVol.2】 歯がすごい
c0011031_23363221.jpg



【日時】
2010年9月21日20:00-22:00付近(よく覚えていません・・・)

【場所】
(1)鹿児島県の南の島(T島) S港 

【釣果】
(1)名前不明 (15cm~20cmくらい)
 歯がなかなかイカツイやつ。
 →お持ち帰り

(2)よくわからないカニの足(手?)
 →リリース

(3)将来うまくなりそうなちびっ子お魚さん
 →リリース

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2010-09-21 23:39 | 釣果
【2010 南の島よりVol.1】 今年初イセエビ!
c0011031_11505297.jpg



【日時】
2010年8月6日(金)20:30-21:30付近
(潮)若潮、(月齢)25.3

【場所】
(1)鹿児島県の南の島(T島) S港 ポイント1(下の地図参照)
 久し振りの南の島の長期出張。

【釣果】
(1)イセエビ(300g弱くらい?)
 今年初の伊勢海老。茨城ではいけてなかったので、久し振りです。

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2010-08-07 11:57 | 釣果
かなーーり久しぶりの釣行
c0011031_174790.jpg



【日時】
2010年6月12日04:00-10:00付近

【場所】
(1)大洗港
 会社の同僚とその職場の一団の釣り集まりに誘われて、久々に釣行。土日の大洗港は人が多くて避けていたんですが、案の定。でも結構楽しめた!?

【釣果】
(1)イシモチ(15cmくらい?)
 投げ竿に明確な当たり。何かと思えば、見慣れたイシモチちゃん。久しぶり!

(2)キス(12cmくらい?)
 大洗港で投げ竿に掛かる。そういえばこのブログ書いて、キスは初めてかも。むかーしむかし、地元の瀬戸内ではゴロゴロ釣りましたが。キスっていたんだ。。大洗。

(3)ハゼ(10~15cmくらい?)
 これも投げ竿。小さめのカレイ・キスの3連仕掛けにて。しかし、この時期のハゼって激ヤセですね。。。食えるところあるんかいな、、という状態。

(4)イワシ(8cmくらい?)
 サビキに掛かったのはこれだけ。周囲ではポツリポツリ。どうもサビキは苦手感が・・・^^;
 ちなみに友人は、サビキで50cmくらいのボラ釣りました。。さすがにあがらないので、近所からタモ借りてきましたが。ボラ、ゴロゴロいましたね。。邪魔。

【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2010-06-14 01:12 | 釣果
しばらく更新できていませんが、生きています
あまりここを見てくれている人もいない気がしますが、ちゃんと生きています。
前回更新から、ほとんど釣りにいけてないだけです^^;
今シーズンは未です。

稚鮎からはじめようかなぁ・・・!?っと。。。
[PR]
# by o_toma | 2010-03-09 01:07
【南の島よりVol.11】 昼間の投釣り
c0011031_12514596.jpg

【日時】
2009年6月28日9:00~12:00

【場所】
(1)鹿児島県の離島の東海岸の某K港
 この島には何故か釣具屋の餌に虫餌がない。みんなキビナゴ、アミである。あとアジなども。
投げ釣りで良く使う虫餌が無いのである。
ところが、この島には実はゴカイの養殖所があって、そこにいくと小売をしてくれるとの情報をキャッチ。
で、これまた島ではメジャーではないキスでも釣ろうか、ということで朝から出かけてみた。

【釣果】
(1)ヤマトイトヒキサギ×1(15cm程度)
 投げ釣りでつれた。当たりは明確なもの。仕掛けはカレイ・キス用の2本針だったと思う。
c0011031_12514596.jpg



(2)ハゼ×2(10cm弱):1匹生餌、1匹リリース。
 これも投げ釣りで。微妙な名前があるかもしれない、余裕があれば後ほど調査。ちなみに1匹はヒラメ・マゴチ狙い用の仕掛けに付けて、海に放り込んで生餌として使用。これはちょっとドラマがあった(後述)。ちょっと涙目。
c0011031_12522865.jpg



(3)ベラ×1(10cm弱):暫く生餌にしたあとリリース。
 同上。
c0011031_12541198.jpg



(4)カニ(名称不明)×1:酒蒸
 ハマグリが取れるらしい(でも最近小さい&少ないらしい)島の西側の海岸にいったときに、急いで砂地にもぐったところをとっつかまえた。後ろ足の形からして、鹿島灘でいうところのヒラツメガニとかの仲間のようだ。きっと海を泳ぐ種類だろう。付近を歩いていた地元の老夫婦によるとうまいカニらしい。後で調査。
c0011031_1255424.jpg



【続きはこちら】
[PR]
# by o_toma | 2009-06-29 13:15 | 釣果
【南の島よりVol.10】 釣果もろもろ
アップした記事以外にも、ちょくちょく釣行に出かけて何かしら釣ってきたのでそのサマリ。

c0011031_8213285.jpg 2009/05/30 T漁港にて。確か15cm程度だった。


c0011031_8223355.jpg 2009/05/30 同T漁港にて。10~15cm程度。いつも釣れるやつ。そろそろ真面目に名前調べてみるか・・・ →判明。ニジエビスというキンメダイ、イットウダイの仲間。30cmほどになるとのことなので、いつも釣っているのは小型。やはり味はいいらしい。うろこがすごいけど。もしかしたらテリエビスというほうのかもしれない。良く分からない・・・。


c0011031_8232256.jpg 2009/05/30 同T漁港にて。いつものネンブツダイ。


c0011031_824283.jpg 2009/06/05 S港にて。記事にもアップしたけど、あれは写メだったんでデジカメ画像を。


c0011031_825075.jpg 2009/06/08 南端のK港にて。ミノカサゴ。これもヘチ釣りで。初。見た瞬間に分かる毒魚っぷり。近づくのも怖かった。跳ねて刺されそうだったんで・・・。針はずすのは出来ないな、、、ということで悪いけど暫く放置して死んだところではずそうと思ったら、暫く跳ねているうちにどうも外れたみたい。竿の柄で押して海に戻した。ちなみに、この島ではミノカサゴを「カサゴ」というらしい。食べれるようだ。


c0011031_829592.jpg 同ミノカサゴ別アングル。


c0011031_8302648.jpg 2009/06/08 K港。こいつはどこにでもいる。


c0011031_830553.jpg 2009/06/08 K港。どうも魚じゃないグーっという引きが多かったK港。海老ちゃんかなぁ?と思ってもどうもひっかからない。たまたま掛かってあがってきたのがこのカニ。茨城でよく見るショウジンガ二のような形してるが、平べったくてちょっと違う。何だろう?(後で調べようっと) →多分、トゲアシガニ(の仲間?)

c0011031_8321111.jpg 2009/06/08 K港。こいつも定番でK港にもいた。この個体、針飲み込みすぎてはずすときに死んでしまったので、供養に(?)堤防でナイフで三枚におろして刺身にしてちょっと喰らってみた。身はちょっと赤みがかった白。鯛のような感じか。味は塩味が付いていて中々。数つれれば普通に刺身でも、塩焼きでも食えそうだ。


c0011031_8335080.jpg 2009/06/24 S港。カサゴかな? 堤防とテトラの穴にて。

[PR]
# by o_toma | 2009-06-27 08:36 | 釣果