人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ちょと初心者の釣り記録。ポリシーはCatch&Eat。ホームは茨城の海(大洗、鹿島方面) ロゴはYoppyさんに作っていただきました(Ver3.2008/9/16)。
by o_toma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物
【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12341143.jpg



今日は午後からオフだったので、夕方までと夜釣りにいきましたが、坊主。
なかなか難しいようです。

写真は、同僚が釣ったチョウチョウウオ。熱帯魚に見えますね。
調べると、鑑賞用としても入門に良いとか。別に鑑賞用としては興味がないので、料理としてはどうやって食べるのか見てみるが、ほとんどが鑑賞用のネタばかり。刺身とかは美味と書いてあるが、、、どうなんでしょう?
ただ、色がついている魚って、若干食べる気が落ちますね。

昔つったアナハゼも、そうでした。身が青いなんて、、、、。






【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12421254.jpg


これは、磯を歩いていたときに見かけたおそらく、ニセクロナマコ
有毒種らしいです。確かにこのサイトに書いてあるように、白い液を出してました。
さすがに見知らぬ生き物を素手では触りませんでしたから、大丈夫でしたが....


【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12462331.jpg


磯はこんな感じです。離島なのでGWでも人が少ない。

【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12471428.jpg


カメノテ。フジツボの一種です。こちらの地元の居酒屋にてたまにつまみででてきます。他、本州以南では地元で食べているようです。


【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12472946.jpg


こんな風に岩の隙間についています。

【南の島よりVol.03】チョウチョウウオ、磯物_c0011031_12491041.jpg


磯で見かけた、高台に作ってあった、誰かのた黄昏用の椅子。ここで夕方に夕日が海に沈むのを見ながら、ビールを飲むなんて、素敵ですねー。
by o_toma | 2009-05-04 12:52 | 釣果
<< 【南の島よりVol.04】カン... 【南の島よりVol.02】ネン... >>