累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
マッカチン!
c0011031_2345520.jpg


子供の虫かごに入れる生物として、ザリガニを狙いにいってきました!・・・海釣りじゃないけど。

【日時】
2009年5月23日12:00くらい

【場所】
(1)茨城県は土浦市の乙戸沼公園
 比較的近所で、ザリガニがいそうなところ・・・ということで、ここに家族3人、自転車で出かけてきました。

【釣果】
(1)ザリガニ×1
 小さい時にはよく採っていたザリガニだけど、久々にとってみたらそれはまた新鮮!

(2)なにやら小さい魚(何かの子供)×適当
 浅いところを群で泳いでいたので、網でひとすくい

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




【仕掛】
 竿:1.6mくらいの昔、テナガエビ用に準備した竿
 道糸:1.5号ナイロン(タコ糸が定番だとは思いますが・・・浮き使いたかったので)
 浮き:玉浮き(小)
 エサ:スルメ(基本!)

【料理】
(リリースしたので無し)
・・・そういえばザリガニ食えるんですよね。一度試してみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

【詳細】
 子供が100円均一で虫かごをゲットしたようなので、中に入れる何か生物はいないかな、、、と考えて近場の池・沼にザリガニを捕りにいくことに(父親ポイント貯金のため・・・)。

 ここをご覧の方も、きっと幼少のころ、一度ははまったでしょう^^

 とりあえず、まあそれなりの池、沼、小川ならどこでもいるだろうな、、、と思って、自転車で丁度よい距離の乙戸沼公園へ。
 親子が一杯遊んでいたので、人目をさけて奥の方でとりあえずヘチをみてみるが、小さい魚はウヨウヨいるが、肝心のザリガニは見えず。いるのかなぁ・・・とちょっと心配になりながら竿を出してみることに。

 適当に沈めてみるも、うんともすんとも言わないので、ヘチをもう一度良く見てみると・・・!!いた!!

ということで、急ぎ、スルメを目の前に垂らしてみると、ハイエナのようにすぐよってきました!
(海のカニさんがこんな感じ)

で、はさんだところをそろり、そろりと手繰りよせて、、網ですくう!!(小さいころ、網使ってなかったような記憶も)

で、めでたく1匹、マッカチンゲットでした♪

その後ももう1匹、巨大なやつを見つけるも出てこなかったのであきらめてとりあえずこれにて終了。

しかし、わが子はまだ早いのか、最初はちょっと興味を示したものの、その後、すべり台に夢中となり、マッカチンに興味は失ったのでした。
で、「逃がそうか?」と聞いてみると「ウン・・・ばいばーい!」とのことなので、おとなしく沼に戻してあげました(TT 

c0011031_2351514.jpg

[PR]
by o_toma | 2009-05-23 23:06 | 釣果
<< 【南の島よりVol.07】 シ... 【道具】 仕掛け入れ >>