人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ちょと初心者の釣り記録。ポリシーはCatch&Eat。ホームは茨城の海(大洗、鹿島方面) ロゴはYoppyさんに作っていただきました(Ver3.2008/9/16)。
by o_toma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【南の島よりVol.09】 海老ダブル
【南の島よりVol.09】 海老ダブル_c0011031_818637.jpg

【日時】
2009年6月25日22:00付近

【場所】
(1)鹿児島県の離島の某S港
 まず、テトラと堤防の隙間穴も狙いましたが、駄目。
堤防のヘチを何箇所か探るとヒット、続けてもう1匹。溜まっていたようだ。

【釣果】
(1)イセエビ×2(推定:200-250g程度?)
 小ぶりですがダブル。トリプルも狙える感じ(あたりあり)だったけど、まだまだ引き上げる腕が甘いよう。
7号針を使ってたけど、もうちょっと小さいほうがいいかな!?

(2)ゴンズイ×1(10cm弱)
 初ゴンズイ。知識があってよかった。触らないように注意してリリース。



【仕掛】
 竿:1.4mくらいの短竿
 道糸:PE3号
 エサ:塩イソメ、塩サンマ、キビナゴ一夜干

【料理】
宿の板さんに手渡しして、今日の晩飯の味噌汁の具にでもと依頼中。

【詳細】
現在、ほぼ新月。いつも釣りに繰り出す21時付近が満潮、とのことで雨続きだったが、晴れた今日を狙って出漁。
最初、実績のある堤防とテトラの隙間を狙うも、ゴンズイ×1のみ。そういえばゴンズイは初だなぁ・・・。予備知識もってなかったら素手で触っていたかも。危ない、危ない。
その後、元々、新月で満潮だと、やはり穴よりは餌探しに遠征に出ているだろう、と思ってたので、堤防ヘチに切り替える。
何箇所か探っていると、2箇所目くらいでヒット。堤防の曲がり角みたいな場所。こういうところはたまりやすいみたい?
1匹つってその後またすぐヒット。
その他もあたりが何回かあったが、掛からず。針は小さくしたほうがいいかなぁ・・?
でも、先日、このあたりで知り合いが1.3kgくらいの大海老を釣ったと聞いているんだよなぁ・・・・キロ・オーバー・・・・ほしい。
【南の島よりVol.09】 海老ダブル_c0011031_8183427.jpg

by o_toma | 2009-06-26 08:18 | 釣果
<< 【南の島よりVol.10】 釣... 【道具】 100円均一の使えるグッズ >>