累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
エビラ釣り納め・・・・のはず
c0011031_0513159.jpg たまには違ったアングルで。

【日時】
2006年8月27日17-21時くらい。

【場所】
(1)某港

【釣果】
(1)イセエビ(×1)
 340g

(2)ショウジンガニ(×1)
 イセエビの外道で。





【仕掛】
いつもの伊勢海老セット(えさは赤イソメ)。カニマンション。

【料理】
今シーズン最後(?)ということで、基本に戻って刺身に。

【備考】
なかなかの良型。2番目の大きさです。
出遅れて、いつもの場所がとれずにボウズ覚悟だったので、なかなかうれしかった。
2ndの場所(つれた実績はあるがねがかりがひどすぎる)でしばらく粘ったが、駄目だったので適当に場所を開拓に歩いたところ、2つ目の穴(堤防のヘチ)でヒット。
周りがつれてなかっただけに、つれた瞬間に一斉に周囲の穴に人集まってきました(笑)。

ところで!!。家に帰って、料理するときに初めて気付いたのですが、なんと抱卵したメスでした。しまったー!(やっぱリソースを増やすためにはリリースなのかな。。。)。
でももう家まで帰っていたので、ここは命をもらった、ということで大事に食しました。
ところで、伊勢海老の子って食べれるのかな。。。多分食べれるんだろうが、ネット調べても出てこなかった。今、冷蔵中。。。
(しかし、仮に釣った場所で気付いてもリリースしてたかな。。。小さかったらしてたろうが、このサイズになるとすごい悩んでいたと思う)

嫁さんが9月末に出産予定なので、釣りはとりあえず8月一杯まで、、と決めてたので釣り収め(・・・・のはず)でした。産後も一ヶ月は多分いかない。その後は、嫁さんのデパートめぐりとバーター取引で、一ヶ月に一回くらいはいこうかな、、、と。でも、もうエビはだめかな。。。何やろうか。。。 Yoppyさんに教えてもらって、スズキでも!?

あと、いつものように仕掛けてたカニマンションを2基に増強。サンマをえさに仕掛けましたがボウズ。
仕掛けるとき、仙人風のおじいさん(ビール片手に堤防うろついている地元のおじいさん)が、「かつおの頭がいいんだっぺ。匂いが出るから。エビとれるぞー」って言ってました。
釣りの時間の数時間じゃ駄目なのかもしれませんが、いつかかかるとうれしいな。


c0011031_0533718.jpg エビの卵。見つけた瞬間にしまったー!


c0011031_054572.jpg オーソドックスに刺身で。 ビールは近所のスーパーの北海道展で偶然発見した、サッポロクラシック(北海道限定)。

[PR]
by o_toma | 2006-08-28 00:56 | 釣果
<< 久々の釣り(アイナメ) イセエビ、もろもろ >>