累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
久々の釣り(アイナメ)
c0011031_141419.jpg
本日の釣果。30cmのアイナメ、いい引きでした。

【日時】
2006年11月25日13-21時くらい。

【場所】
(1)磯崎漁港

【釣果】
(1)アイナメ(×3)
 最大30cm。引きが楽しかった。

(2)ヒラツメガニ(×1)

(3)ショウジンカニ×1

(4)ギンポ(?)(×1)
 自信なし。





【仕掛】
投げ竿(4mくらい)に15号の錘+エビ針、 カニ網(投げ用)、タコテンヤ

【料理】
アイナメは、大きいものは刺身に、あとは煮付けにしました。ヒラツメガニは蒸して。身が詰まっていて美味しいカニでした。アイナメよりうまかったかも。。。

【備考】
出産をはさんで3ヶ月ぶりくらいの釣り。うずうずして天気もいいとのことで、嫁さんに頼みこんで1日遊ばせてもらいました。
とりあえず根魚でもねらおうかということで、ターゲットはまずはアイナメ。あとタコも食べたいなと思ってねらってみました。カニはそのえさ調達用に。
アイナメは、初めて30分くらいで時合だったのかガンガンつれました。隣近所のじいさま連中も。1投すればまず当たりがある、みたいな感じ。すぐにこなくなりましたが。。。
ある程度とったらもうアイナメはいいか、ということでカニにシフト。イマイチ飛びが悪かったので釣果は上がりませんでしたが、まあまあの大きさのヒラツメガニを1匹ゲット。
このカニは砂浜に投げれば取れますね。前に、カレイ用の仕掛けにかかったこともありました。
その後、日も暮れてきたのでまだつれるかな。。。?と思いつつエビちゃんを狙いに。
周りがまったく釣ってない感じだったので駄目かも、、、と思いつつ糸をたらすとカニの当たりは何度か。。。実際、ショウジンカニが2匹引っかかりました。
1つはその後のタコのエサに。もう1つはもって帰りました。
どうもエビらしき当たりは一回ありましたが、掛からず。あと魚がちょこちょこあったような。。。
隣の人はドンコ釣ってました。久々に釣りを満喫できました♪

そういえば地元のじいさま情報で、ヒラツメガニの身のつまり具合は月と関係あるらしく、満月だとスカスカ、新月に近い?(今日は三日月だから身つまってるっぺ!とおっしゃっていました)と身が入っているようです。実際、身入っていました。


<<デジカメ壊れたので、やむを得ず携帯カメラで・・・・>>

c0011031_142064.jpg
アイナメの刺身。とりあえずこれ食っとけ!ってどのサイトにも載ってたので(笑
半身を当日。残りはコブ締めして翌日に。コブで〆たほうがうまかったです。


c0011031_142734.jpg
ちっちゃいアイナメは煮付けに。あと不明な魚もとりあえず煮付け。そういう姿していたので。。。



c0011031_143320.jpg
これが不明な魚。なんでしょうね?隣の地元のじいさまが、なにやら教えてくれたのですがなまりひどくてわからず(笑 でも食えるらしいことはわかりました。
恐らくギンポ

[PR]
by o_toma | 2006-11-27 01:08 | 釣果
<< いつもの磯崎漁港:アイナメ狙い エビラ釣り納め・・・・のはず >>