累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
ボウズ:鹿嶋港探索記
【日時】
2007年3月29日13-19時くらい。

【場所】(詳しくは こちらのサイトをご参考。
かってに画像借りてすみませんm(_ _)m

(1)鹿嶋北新堤
 
(2)鹿嶋ポートラジオ(探索のみ)

(3)鹿嶋共同火発排水口(探索のみ)・・・・・のつもりが入れず

(4)鹿嶋新浜岸壁(探索のみ)

(5)鹿嶋灘漁港

・・・・と見てお分かりのように、ほとんど探索のみで、あまり釣りしておりません^^;
シーズンに向けたエビ釣りの場所探索がメインでした。
それぞれの場所の状況などもご報告します。
(写真無し)





【釣果】
ボウズ!

【備考】
今日は有給をとって、シーズンに備えての鹿嶋港探索ツアー(イセエビがつれそうなポイント探し他)。
ここのサイトの釣り場情報を頼りにあちこち回ってみました。
(蛇足ですが、このサイト、情報量はいいのですがどうもしばらくというか2年くらい更新されていない感じ。単なる放置ならいいのですが.....)

まだ水温が低くてつれないと思うので、ほとんど歩いたり、錘をおとして深さ測ったり、といった程度でした。

それぞれの感想を。

(1)鹿嶋北新堤・・・・★★★
 やはりここがよさそう。多分、おくまで行かなくてもテトラいっぱいあるので釣れるとおもいます。ただし、手前のテトラ帯(ゲート入ってすぐ左に続くテトラ)は高い堤防のうえからとなるので、足場悪くて危ないかも。ご注意。
 足場を確保するならば、やはりちょっと歩いたほうがいいです(①~②にかけてのテトラ帯)。

ちなみに今は③当たりの護岸工事を大々的にやっている感じで昼間は入れないと思います。
工事がお休みの日や仕事が終わったあとになら入れる模様。実際に暗くなって①~②のテトラ帯を覗きにいったらゲートはしまってなかったです。
尚、立ち入り禁止区域のはずなので(とはいっても土日はにぎわっていますが。。)、ご注意。
また、波の荒い日は絶対に近づかないようにしましょう。死者多数のようです。
今やっている護岸工事もひょっとしたらその対策かもしれない。。。。
夜覗いたときは人気がなく、幽霊でも出やしないかとビクビクでした... 

(2)鹿嶋ポートラジオ(探索のみ)・・・・☆☆☆
エビちゃん、釣れる気配はなし。
中堤防のほうは入りませんでした。
地図で右上にある小さいテトラ帯は水深浅すぎてまったくだめそうです。
アイナメは釣れるかも。
エビちゃん狙いならここはアウト。

(3)鹿嶋共同火発排水口(探索のみ)・・・・・のつもりが入れず

釣り公園、新浜岸壁の両方面から近づいてみましたが、どちらも巨大な柵、鉄条網があってとても入れず。ここはよさげな情報だったのですが、あきらめましょう。
尚、釣り公園側入り口付近に若干テトラありでしたが、手前はゴミやらジャリやらで埋まっていてだめっぽかったです。

(4)鹿嶋新浜岸壁(探索のみ)・・・・☆☆☆
堤防が高く、投げ釣りにはいいかもしれない。が、エビちゃんは到底無理。
足場は良いです。

(5)鹿嶋灘漁港・・・・★★☆
平井堤防あたりもテトラ有。堤防とテトラの隙間にもまあまあの穴があって、向かいの北新堤で釣れるならつれてもおかしくない場所。
地図の左上にあるテトラ帯は小さいテトラで、堤防とテトラの間はねらえません。
テトラの上を移動すればあるいはいい穴もあるかもしれません。基本的に下は遠浅の砂地のようです。


以上より、やはり北新堤が有力。実際に北新堤付近にいた釣り人情報だとシーズンはいっぱいエビ釣り師がいるようです。
外道でアイナメ30cmくらいが結構釣れるといっていました。
今後は北新堤の具体的なポイント探しになりそうです。
[PR]
by o_toma | 2007-03-29 23:43 | 釣果
<< 大洗沖堤でポツポツ 稚鮎の禁漁期間 >>