累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
ザリガニだけど今年初の海老
c0011031_2354082.jpg



【日時】
2007年7月24日15-21時くらい。

【場所】
(1)某港

【釣果】
(1)イセエビ×2(150g、80g。。。。ザリガニ)

(2)マコガレイ×1(28cm)

(3)アイナメ×1(14cm)
 ・・・ちなみに30~40cmくらい(目視)を取り込み中にばらし ...orz....





【仕掛】
(1)イセエビ用仕掛け
 竿:1.4mくらいの穴釣り竿
 ライン:PE2.5号(バックラッシュによる空回りがひどいので、ナイロン系にもどそうか。。)
 仕掛け:穴釣り用3本針(7号)
 えさ:赤イソメ

(2)投げ用
 竿:投げ竿×2本
 ライン:ナイロン4号くらい(力糸装着)
 仕掛け:カレイ・アイナメ用2本針
 えさ:赤イソメ、人口イソメえさ


【料理】
(1)イセエビ150gは、刺身に(3切れだけ。。。)。頭はいつものように味噌汁。
 一度、トースターで焼いて、それから出汁とるとよく出る。

(2)イセエビ80gは、生後9月のガキンチョの離乳食に。贅沢な赤ん坊だ。
 本来はリリースサイズだとおもうが、是非赤ん坊にイセエビ食わせたかったので(縁起物なので)、今回は許して!!

 ちなみに海老は実は翌日にとっておこうかと思ったが、風呂上がってみると弱っていたので、急遽、深夜2:00くらいからの解体ショーを実施。眠かった。。。
 海老って結構長生きするって聞いていたけど、なんでだろう!?

(3)マコガレイは、刺身。そういえば中骨残ってたな。。。せんべいにせねば。

(4)アイナメも小さいけど、がんばって刺身に。半身で一切れ(w 合計2きれ。

 
【詳細】

今日は平日の出撃。
以前、休日出勤をしていてその代休消化でした。
数日前から天気予報をにらみ、取引先メーカも夏休み、嫁に聞くと車使ってよし、波も穏やか。
これは行くしかない!ということでがんばっていってきました。

狙いの場所が取れて一安心。ちなみにそろそろ海水浴シーズンで、駐車スペースにちょっと困る時期になってきました。

ついて早々、リールにPEラインが絡まる絡まる。。。30分から1時間くらい格闘していました。。
もうPEやめようかな。。。。絡まりやすいのがちょっときつい。
でも手ごたえは捨てがたい。。。両方もっていくことにするか。

空は雲1つない快晴、海は穏やか。釣り日和です。
周りはアジ釣り師と、堤防から飛び込む地元の子供でにぎわっていました。
この気に、海底の状況調査とかしてみようかな。。。いつも釣りしているところの海底ってちょっと興味あり。

まだ日が高かったので、カレイ、アイナメ狙いの投げ釣り竿を2本、湾外に向けて投げる。
結構岩場があるのは知っているので、根がかりは覚悟の上。
しばらくほったらかしにして、回りの状況などを見回って帰ってくる。1本、引いてみるとなんか重い。根かかりの感じ。しょうがないので切れるの覚悟で引くと、するっとぬけた。しかもかなり重い。期待大♪
しかも、動く動く。ああこれはアイナメちゃんだな。。。と思ってあげるとでかい! 以前つった大物と同じかそれ以上だ!!期待大。
喜び勇んで引き上げるも、手前でビチビチっっと暴れてばれて逃げる。。。悲しい。。。。
しかし、どうも今日はいい感じがする、ということであきらめずにさらに投げる。
そうえば、今日は釣具屋で見かけた人口のえさ(イソメ風)を使ってみた。
ただし、どうせ海老であまる赤イソメとセットで。
この組み合わせがいいのかもしれない。が、どうも赤イソメに食いついている感じもする。

次にかかったのは、ちびアイナメ。逃がしたアイナメから10分後くらいのヒットだったと思う。
しかし、小さい。。。。逃がそうかと思ったがとりあえずキープ(飲み込んでいてはずすときに無理したので、多分死ぬと思ったので)。

しばらくHITがなかったが、夕暮れ後、暗くなってそろそろ海老モード、、、という直前でマコガレイヒット。こいつも暴れて結構楽しく引き上げる。
クーラーに入れるときにビチビチッっと暴れて危なく堤防のヘチから落としそうになる。こえぇぇ。。。。

その後、海老モード突入。
カニ2匹の後(リリース)、ちび海老80gがヒット。
こいつがどうも面白いかかり方をした。
どうも感じが軽く、魚(おそらくどんこと踏んだ)だろうと思って、合わせてみて、上げるとなんと海老。しかも小さい。小さい海老ってああいう感じなんだな、と勉強になる。確か19:50くらいのヒット。

その後、1時間後くらいに150gがヒット。こいつはわかりやすいあたりでした。しっかりのっていた。楽な取り上げ。

そのほか、別の穴でも試したがそれっぽい当たりありました。上げれませんでしたが。

そろそろ時期が来ているようです。
大きさは次回に期待!
ある程度つれたら、違う港も今年は攻めてみよう♪



c0011031_2354082.jpg

今年初の海老ちゃんたち。マルチヒットは2回目かな。

c0011031_23545945.jpg

マコ28cm。まあまあのサイズ。とりあえず晩飯のおかずは確保!!と小さくガッツポーズ。

c0011031_2356108.jpg

ザリガニサイズのイセエビ。ごめんね、、次はリリースするから。でも赤ん坊にはちょうどいいサイズ。

c0011031_23565987.jpg

カレイ、アイナメの刺身。しかし刺身のつくりが甘い。一度、綺麗な刺身の捌き方、ならいたいもんだ。。。あと柳刃包丁がほしい。。。

c0011031_2358470.jpg

深夜2:00につくった晩酌セット。イセエビ刺身で。
[PR]
by o_toma | 2007-07-24 23:25 | 釣果
<< 坊主 台風一過、たまには淡水で >>