累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
初釣り、でも(魚は)ボウズ。でも春が来た。
c0011031_23342197.jpg


【日時】
2008年3月3日11:30-15:00くらい

【場所】
(1)鹿島灘漁港付近

(2)鹿島灘ヘッドランド(鹿島灘漁港北)


【釣果】
(1)しったか





【仕掛】
(1)適当に投げ
 竿:投げ竿数本
 ライン:4号
 仕掛け:カレイ用2本針
 エサ:青いそめ

(2)カニ網
 ・・・・クリガニ狙い。でもはずれ。
 エサ:秋刀魚



【料理】
(1)しったかの炊き込みご飯
・まず煮つけにして、出汁醤油をとる。
 醤油:みりん:酒=2:1:1くらいにしてみた。
 生姜も少し入れて。

・煮汁をこして、お水を足して、米×1.2くらいの量にしたらあらった米をその汁に浸す。30分くらいか。

・身を貝から取り出し、苦味のある肝をはずす。
 →今回失敗してしまいましたが、身のほうを少しあらったほうがいい。食べているとジャリジャリとする。。。

・ニンジン、たけのこを加えて、強火で沸騰するまで炊く。ちなみに土鍋つかって炊いています。

・沸騰したら中火にして(土鍋だと中と小の間くらいがいいかも)、水気が飛ぶまで炊く。

・水気がとんだら弱火にして少し蒸らす。土鍋だと火、消してもいいと思います。

完成。

【詳細】
若干嫁さんがお怒り気味でしたが、天候不良、休日出勤などで何度も伸びていた今年の初釣り、少々強引にいってきました。

狙いを何にしようかなぁ。。。と去年の3月ころに日記みていると「クリケガニ(クリガニ)」がつれたとの記録が。

ネットで調べてみると確かにこの時期、取れるらしい。しかもカニ網主流。

どこにいけばさっぱりわからないので、とりあえずどこかに日記にちらっと記述のあった鹿島灘漁港とか北新堤付近に向かってみることに。鹿島の中では地理感あるほうだし。

定番のカレイ投げ釣りセットももって行きましたが、そもそも投げ釣りはあまりやる気もなく、北新堤のさきっぽまで歩いていく気力もなく、鹿島灘漁港の隣の堤防というかなんかそういうところで、チマチマと釣っていました。

で、カニ網も沈みてみる。

結果、釣果ゼロ!ボウズです。まあ、予想できてことでしたが。。。
半分くらいMP3プレーヤで音楽聴きながら、堤防に寝そべって、ちょっとまだ肌寒いけど、ポカポカの初春の陽気を満喫してきました。

帰りにちょっと北のヘッドランド付近を釣り場散策していると、結構おおきいしったかがゴロゴロしていたので、おつまみ用に少しいただいてきました。

c0011031_23335752.jpg



c0011031_23342197.jpg
[PR]
by o_toma | 2008-03-02 23:39 | 釣果
<< ドンコラッシュ:今年初釣果! 初大西洋~地球の裏側で~ >>