累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
ドンコラッシュ:今年初釣果!
c0011031_22201577.jpg


【日時】
2008年6月15日17:00-21:30くらい

【場所】
(1)鹿島灘漁港付近堤防


【釣果】
(1)ドンコ(エゾアイナメ)×8(うち1リリース)






【仕掛】
(1)短竿×2、投げ竿×1
 ライン:PE2.5号、フロロカーボン4号、ナイロン4号
 仕掛け:穴釣り用3本針
 エサ:カツオ、赤イソメ


【料理】
(1)ドンコ刺身
 ちょっとうまく捌けずにイマイチであった。多分、アイナメの時みたいに一晩、昆布〆して冷蔵庫に寝かせておくとよいかもしれない。

(2)ドンコ汁(味噌仕立て)
 味付けに若干失敗したが、肝と味噌をすり鉢ですりつぶしたもので味付け。
ドンコの身は煮ると若干ゼラチン質になって美味でした。

(3)ドンコ煮物
 前回もやった定番。普通にうまい。あと身もいいが肝がやはりクリーミーでうまい!


【詳細】
 今日は夕方手前から家族サービスからの休日をもらったので、超久しぶりに夜釣りに出かけました。せっかくなので今年ポイント開拓を狙っている鹿島へ。
 北新堤防よりも灘漁港よりの堤防にターゲットを絞る。
 もちろん狙いはAB。えさは定番の赤イソメに加え、ネットの掲示板で釣果があると見たカツオの切り身を塩漬けにしてもっていきました。

堤防に着くなり、すれ違いで帰る釣り人から「先端でソイ、アイナメが爆釣!」という情報をもらって早速出かけるも、何だか時合は過ぎたようでうんともすんともいいませんでした。。。
すれ違った釣り人のクーラーボックスは魚で一杯でしたが。。。orz...

ちなみに、途中では例のトリ貝と同じ仕掛けで貝(ハマグリ、ホッキ貝)をとっているおじさんと遭遇。次回はちゃんと持ってこよう。。。いいおかずになりそう。

で、暗くなってABをねらってテトラ穴やら堤防ヘチでがんばると釣れるわ、釣れるわ、、、外道のドンコが。。。

でもドンコは美味しい魚なのでキャッチして持って帰ることに。。。
小さくて針を飲んでなかった一匹だけはリリース。もう少しリリースしてもよかったな。。。反省。

このポイント、ドンコの攻撃はすごいですが、ぱっと見たところ近くにABの住処になるテトラは豊富にある、外海に面している、水深もある、ということでもう少ししたらいい釣果が得られるのではないかと期待。今夏は友人と狙ってみよう!


c0011031_22204010.jpg
ドンコづくし。見かけは悪いけど、味はいい魚だと思います。よく堤防上に捨てている人見かけますが。。。

c0011031_2221121.jpg
ドンコ汁(若干失敗作)
[PR]
by o_toma | 2008-06-17 22:23 | 釣果
<< 海水浴のついでに平井海岸で蛤と... 初釣り、でも(魚は)ボウズ。で... >>