人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ちょと初心者の釣り記録。ポリシーはCatch&Eat。ホームは茨城の海(大洗、鹿島方面) ロゴはYoppyさんに作っていただきました(Ver3.2008/9/16)。
by o_toma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初鯵、鹿島で海老釣り
初鯵、鹿島で海老釣り_c0011031_11433484.jpg


【日時】
2008年7月26日17:00-2:00くらい

【場所】
(1)鹿島 北新堤防


(2)鹿島 平井堤防




【釣果】
(1)×1(10~15cm程度)【初】
 初めての鯵。あまりサビキしていなかったので。。。^^;
 草フグの群れで悩まされましたが、どうにか記念に一匹ゲット♪

(2)アイナメ×2(10~15cm程度)
 海老釣りの前に北新堤防の内側にて夕マズメに連続2匹。

(3)ギンポ×1
 アイナメのうち1匹とダブルでヒット。小さかった。。。

(4)ドンコ×1
 最近、こいつは期待を裏切らない。大きめのが1匹。これで飯には十分♪






【仕掛】
(1)穴釣り用仕掛け(3本針テトラ用、1.2m程度の短竿)

(2)鯵サビキセット

【料理】
(1)鯵のたたき
 小さい鯵が1匹だったので、気持ち程度。。。次こそは!!

(2)ドンコ、アイナメ、ギンポの煮付け
 これも定番。ドンコ以外は小さかったので煮つけにして美味しくいただきました。
魚体に切れ目を入れたらきれいに煮つけできました♪

(3)ドンコの肝味噌たたき
 HPでみてとりあえず作ってみましたが、臭みが残ってしまった。
肝はやはり煮付けですね♪

【詳細】
 今日はネットで知り合った釣り友と、会社の同僚の3人で、鹿島北新堤防方面に出撃。
ターゲットは当然、海老です。
 北新堤防はいっぱい釣っている人いました。あまり釣れている感じではなかったですが、それでも日中にもかかわらず600gくらいのをゲットしたという情報も有り。
 いるにはいるようです。

 あと、おそらく人生初の鯵をいまさらゲット。またやってみようかと思います。なんていったってうまい!!今度は釣り友みたいにスカリで生かせたまま持ち帰ろう!家でぴちぴちした鯵の造りできそうです。

 また、釣り場に近いところに最近できた、白河ラーメンの青龍という新店(参考)にて晩飯を食す。
 白河ラーメンの老舗、「とら食堂」で修行したご主人がこの6月に開店されたようです。
フツーにうまかった!!
 でも醤油ラーメンなら、わが地元の尾道ラーメンがやはり最強♪


初鯵、鹿島で海老釣り_c0011031_11443419.jpg
本日の釣果。

初鯵、鹿島で海老釣り_c0011031_11451517.jpg
鯵の刺身と、ドンコの肝味噌たたき。

初鯵、鹿島で海老釣り_c0011031_11464947.jpg
 ドンコ、アイナメ、ギンポの煮付け。うまいっす!
by o_toma | 2008-07-26 11:28 | 釣果
<< AB狙いも生き鯵、小鯖+α 海水浴のついでに平井海岸で蛤と... >>