人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ちょと初心者の釣り記録。ポリシーはCatch&Eat。ホームは茨城の海(大洗、鹿島方面) ロゴはYoppyさんに作っていただきました(Ver3.2008/9/16)。
by o_toma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AB狙いも生き鯵、小鯖+α
AB狙いも生き鯵、小鯖+α_c0011031_0395573.jpg


【日時】
2008年8月2日17:00-(忘れました。。。)

【場所】
(1)鹿島 北新堤防
 最近はココにはまっています。釣り場広いし、テトラ多いし、漁業権ないし。。。。

【釣果】
(1)マアジ×1(10~15cm程度)
 前回に引き続き、サビキで鯵。今度はスカリに入れておいて、生きたまま家に持ち帰りました。ちなみにこのスカリが事件を。。。。

(2)×6くらい?(10cm程度):半分はスカリ事件で逃げました。。。
 ちっちゃい鯖。鯵とあと小さいワカシと一緒にひっかかりました。

(3)ワカシ(鰤)×1(脱出されました。。)
 時合がきて、鯵、鯖と一緒にトリプルヒット!でもスカリに入れておいたら、網目大きくて逃げました・・・orz....
 




【仕掛】
(1)穴釣り用仕掛け(3本針テトラ用、1.2m程度の短竿)

(2)鯵サビキセット

【料理】
(1)鯵の刺身
 前回と同様、小さい鯵が1匹。でも今回は生きたまま持ち帰りました。で生きたまま捌く!
小あじだと丁度、半身で回転寿司の鯵握りに丁度いいくらいのサイズに。。そのうち寿司も握ってみるかな。

(2)鯖の塩焼き
 鯖は虫がいるはずなので、刺身はやめて塩焼きにしました。小ぶりでしたがまあうまかった、、、かな!?


【詳細】
今日は、先週の鯵に気分をよくして、またサビキ&海老で鹿島へ。
どうもダラダラ家出るせいか、いつも18:00とかから釣りが始まる。。。殆ど釣る時間ないが夕マズメではある。
1時間くらいサビキしていると、終わろうかな、、と思ったころにプチ時合がきて、一度に鯵、鯖、ミニワカシのトリプルヒット! なかなか面白いヒットでした♪
でも、このとき釣っていた竿が嫁の亡きじいちゃんの肩身の延べ竿で、あまりの重み(といっても全部小さいが。。。。)でボキって折れてしまいました。ごめん、じいさま。。。

その後も、鯖メインでちょこちょこ連れたので、生き鯵ようにもってきたスカリに入れておきました。

しばらくして上げると、、、何と!!6匹くらいいた魚が鯵と死んでしまった鯖1だけに!!?

なぜかと思えば簡単で、スカリの網目が大きすぎたんですね。。。するりと逃げられてしまいました(^^;
大きくなって帰ってこいよ。。。

しかし、ワカシって初めて釣りましたが(鯖もですが)、本当に鰤みたいな姿していますね。。10cmくらいの癖に。

その後も、マメ鯛(5cmくらい?:リリース)などもかかって、なかなか魚種の多いサビキでした。


その後、暗くなってきたら、しばらくABを狙うもあたりなし。でも目の前で釣っている人発見!
ポイントメモメモ。。。。。


AB狙いも生き鯵、小鯖+α_c0011031_2236552.jpg
 釣果一覧。鯵は踊っています!(わかりますか?)

AB狙いも生き鯵、小鯖+α_c0011031_0291930.jpg
 今日の料理。

AB狙いも生き鯵、小鯖+α_c0011031_004341.jpg
 鯵くん。生きたまま捌きました。
by o_toma | 2008-08-02 00:43 | 釣果
<< 2008年初海老ゲット! 初鯵、鹿島で海老釣り >>