累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
AB狙いも初タコ
c0011031_1215033.jpg

初タコ。目が少しだけかわいい。

【日時】
2008年9月6日2100-0200くらい

【場所】
(1)鹿島 平井堤防
 ちょっと遅い時間からだったけど、霧が立ち込める中、平井堤防に出撃。
狙いは、もちろんABちゃん。でもこの釣り場でABを釣っている人はいない、自分も実績なし、、、ということで自分を信じながら(?)の釣り。


【釣果】
(1)タコ×1(200g)
 いつものABちゃんよりはかなーーり引きが強い(しかもABキック無しで、グイグイ引っ張ってくる感じ、、、)で、ちょっとびびりながら、「お、これはかつてないサイズのABちゃんがかかったのか!?ドキドキ」と思いながら、堤防ヘチに張り付いた敵と、30分くらい格闘してようやく上げてみたら、なんとタコ(真だこ?)。
ちょっと小ぶりな感じだが、いつかは狙ってみようと思ってたターゲットだけに、ちょっぴりうれしい♪
しかし、タコちゃん、赤イソメに食い付いてきましたよ。。。(汗)





【仕掛】
(1)穴釣り用仕掛け(3本針テトラ用、1.2m程度の短竿)×3
 エサ:赤いそめ
 

【料理】
(1)ゆでタコ
 オーソドックスに茹でてみました。なぜか1歳11ヶ月になるガキンチョが、「タコータコー♪」ってタコLOVEなもので。
 夜のうちに茹でて、翌朝のガキンチョの朝食でした。口いっぱいにほおばって、「タコータコー♪」とうれしそう。まあ、全部食べているわけではなさそうでしたが、口の中で咀嚼していたので、よい顎の発達訓練になったかな、、と。地だこだぞ、息子よ、、大事に食べろよ。。。



【詳細】
 平井堤防、まだ実績はない、誰も釣っていない、、、ということで、まあ、多分つれないんだろうな、、とは思いつつ、魚影が濃く、ドンコラッシュもある場所なので、ドンコでもいいか、という気持ちで出かける。
 しかし、今宵は鹿島灘はあたり一面、霧模様。視界悪し。
(でも、こっちのほうがABちゃん的にはいいのかな?などと思いつつ)。

2230頃だったでしょうか、何か堤防ヘチにひっかかったような感じ。
でもABちゃんもきっとへばりつくはず、ということで、むやみに強引に引っ張らず、しばらくテンションを掛けてみる。。。。と、ぐぅ~っと思い引きこみが!!
その後は、ずっと重い引きこみが続く(でもABキックはない)。
かつてない引きこみだったので、かな~り期待しながら格闘。30分くらいして、敵はばてたみたいで、堤防壁から外れる。その一瞬を逃がさずに、一気に巻き上げる。

すると、、、なんと、タコちゃんでした♪

まさか、赤いそめでタコがつれるとは。。。(汗)

でも狙ってみたいターゲットだったので、とりあえず満足♪

その後も、もう一回帰り際にさらに強い引きこみをする、これまたタコっぽい当たりがあった。

が、1時間近くは格闘したかな、、、、最後は糸(針とテトラリーダの間)が切れて乙。

端部に金具が入らず、糸のわっかを使っているやつだった、、、、しまった。。
端部処理は大切ですね。。


しかし、こんなにタコの気配があるってことは、タコが天敵であるABちゃんは、、、、、


c0011031_1223755.jpg
茹で上がったタコ。足から湯につけることによって、スーパーで見かけるようなクルっとした仕上がりに。

c0011031_124696.jpg
タコはガキンチョ用なので、とりあえず足を2本ほど拝借して、晩酌に。。(AM4:00頃。。。)
[PR]
by o_toma | 2008-09-07 12:12 | 釣果
<< 友人紹介 2008年初海老ゲット! >>